尾崎ピアノ調律所のホームページにようこそ

コラム

青山幼稚園の調律!

本当のピアノで音楽教育を


4月4日〜7日、北九州市八幡西区にある青山幼稚園に
ピアノの調整と調律に伺いました。
 (青山幼稚園ホームページ)



4月11日の入園式の準備に 先生方も余念がない様子でした。
こちらの園は6つの各教室にアップライトピアノが1台ずつ、
遊戯室に中型グランドピアノが1台置かれてます。

最近の幼児教育施設は デジタルピアノを使用する所も増えていますが、
【本当のピアノに合わせて歌ったり、合奏したりする事の大切さを体験させたい!】
青山幼稚園の創立者の音楽に対するこだわりが伝わってきます。




使用しているピアノも 昭和40年後半〜50年代と
ピアノ製造の最盛期の機種が揃い、良い音がしています。
調律師として 永く使って頂きたいものだと思いました。



グランドのハンマーは良く使用しており、
ハンマーファイリング(整形)をおこないました。
この部屋でピアノ教室や バレエ教室もされています。



青山幼稚園の園歌は 小林 亜星さんが作曲されており
わたしも是非一度 聞いてみたかったですね。



幼児期の音感やリズム感は とても純粋です。
狂っていても 何の疑いもなく取り込んでしまいます。
本当の調律されたピアノで 
よい音を体験させて下さい。


Copyright (C) www.ozakipiano.com All Rights Reserved.