尾崎ピアノ調律所のホームページにようこそ

コラム

雨漏りで ピアノが水をかぶった!

♯ピアノの中に水が♭

昨日のような台風で雨風が強い日でした。
「朝、起きてピアノのある居間に行ってみたら天井から雨漏りしており
ピアノがびっしょり濡れた状態でした。」と ご連絡を受け
お客様のお宅へ 直行した事がありました。
夜のうちに 瓦が割れて雨水が天井裏へ、
運悪くピアノ室へ流れたという事でした。
バケツ2杯ほどの雨水が大事なピアノの中へ進入、
アクション、鍵盤、棚板をつたい底板へ
むろん、弦やフレーム、響板、響棒、支柱まで濡れた状態で
鍵盤も大量に水分を含んで 波をうって動かなくなっていました。
夜中に早く気付いてビニールシートなどで覆っていれば違っていたかも、
ここまで来たら手の施し様がありません。
その後 お客様合意の上で廃棄手続きをしました。
私にとっても やるせない気持ちでいっぱいでした。
他の話になりますが、
無事コンサートが終わり、お客様も会場からいなくなり、
スタッフとコンサートピアノをピアノ庫へ移す為にステージ奥に下げた瞬間
スプリンクラーの誤作動によりステージ手前の天井から何トンもの水が
滝のように落ちてきた。
あわやスタインウエイがお陀仏!!そういう経験もしました。
本当に水はピアノの大敵です。

(ピアノを湿気から守る気遣い)
※ 雨風が激しい時、ピアノが窓際にある部屋は降り込みに注意しましょう!
※ ピアノの上に水の入った花瓶や鉢を置かない様しましょう!
※ 梅雨時期、除湿機やエアコンなどで除湿なさるのも良いでしょう!

 

Copyright (C) www.ozakipiano.com All Rights Reserved.